風邪、気管支炎、インフルエンザ予防接種、糖尿病や高血圧をはじめとする生活習慣病治療などの他、次のような症状、お体の不調を感じられたらお気軽にご相談下さい。

□ 発熱、咳、喉の痛み
□ 腹痛、頭痛、胸の痛み、動悸
□ 嘔吐、下痢、血尿
□ 倦怠感、体重減少
□ めまい、しびれ、耳鳴り など

正確・迅速な検査及び診断・治療を行い、必要に応じて専門の高次医療機関をご紹介致します。
また、不定愁訴(原因のはっきりしない体の不調)についてもご相談下さい。

糖尿病の治療について

糖尿病とは

膵臓から出る、血糖値を下げるホルモン(インスリン)の働きが弱かったり、量が少ないなどの原因で血糖値の調整ができずに、高値になってしまう病気です。高血糖が続くと、糖尿病合併症(神経障害・網膜症(眼の病気)・腎臓病)や、脳梗塞、心筋梗塞などを引き起こす可能性もあります。しかし、定期的な通院による治療と、これまでの生活習慣を見直すことによって血糖値を良い状態にコントロールすることで、合併症の発症や進行を防ぐことができます。

糖尿病の症状

糖尿病は症状が出にくいことが多いため、気が付かないまま進行したり、治療中断などで放置してしまう方が多いのが現状です。下記のような症状がないか、是非チェックしてみて下さい。

□ 最近のどが渇く
□ 水分をとる量が増えた
□ 夜中に何回もトイレに起きる
□ 傷が治りにくい
□ 食べているのに体重が減ってきた
□ 手足がしびれる、ピリピリする
□ 足がつる
□ いつも体がだるい
□ 最近疲れやすい

気になる症状がおありの方は、ぜひお早めに当院へお越し下さい。

高血圧の治療について

一般的には血圧が、最高血圧140以上ないしは、最低血圧が90以上のときに高血圧といいます。

ただし、患者様の年齢や他の危険因子(糖尿病、喫煙、肥満等の動脈硬化の原因となりえる因子)によって、治療を開始すべき血圧の値や目標とすべき血圧の値は変わってきます。

当院では高血圧ガイドラインに基づいてその点を十分に御説明した上で、患者さんと一緒に目標設定をして参ります。